真実は入口に過ぎず

日々の氣づきを記録していくブログ

電脳コイルと池田綾子さん

もふにゃんJrさんから教えてもらったシンガー、池田綾子さん。

一曲聞いただけでファンになってしまい、Youtubeの再生リストなどをよく聞いていたのだが、その中に「プリズム」という曲があり、アニメ「電脳コイル」で使われた曲だと知る。

 

アニメを見たいと思ったが、アマゾンプライムではその時見れなかったので、ウォッチリストに登録しておいた。

しばらくしてつい最近、電脳コイルが視聴できるようになったとアマゾンプライムからプッシュ通知が!

大喜びでプライムで見てみたら、これがメチャクチャ面白い。

2007年にNHK教育テレビで放送されたらしいが、大人も全然楽しめる。

wikiによるあらすじ。

202X年(2026年が濃厚)、「電脳」技術が一般に普及している近未来。「電脳メガネ」と呼ばれるAR(拡張現実)技術を利用した眼鏡型のウェアラブルコンピュータが全世界に普及して11年、電脳世界の情報はそのメガネによって現実世界に重ねて表示され操作できるようになっていた。電脳技術を使ったペットや道具が存在し、インターネットも「電脳メガネ」を使って見る時代。子どもたちは好んで電脳メガネをかけ、「メガネ遊び」にどっぷりはまっていた。

ヤサコこと小此木優子は、小学校最後の夏休みを目前に、県庁所在地の金沢市から歴史ある古い街ながら最新の電脳インフラを備える地方都市・大黒市に引っ越してきた。そこで出会ったのは、同じ名前で同じ歳だが全くタイプの違うもう一人のユウコ、イサコこと天沢勇子だった。ヤサコは新しい学校で個性豊かな子供たちと出会い、電脳空間で次々と巻き起こるフシギな出来事を体験することになる。

 

古い空間には謎の電脳生物が住んでいて、まさにパラレルワールドなのだ。

黒く怪しい電脳体は霊的世界にも通じ、「触れないものを認識する」というテーマが流れている。

街の行政は古い空間やバグを消そうとサッチーというかわいい違法電脳体駆除ソフトを繰り出す。でも子供たちは古い空間や怪しい路地が大好き。古い空間が多く残る神社にはサッチーも入って来れないのも面白い。

古さと新しさが同居し、その混沌の中で子供たちが生き生きと遊んでる。

ちょいちょい、縄文の世界が顔を出すのも最高。

主人公の祖母である、駄菓子屋のメガ婆の部屋には縄文土偶があったり。

縄文土器とモヤイ像

 

全26話なのだが、後半20話を過ぎてからなぜかノイズが多かった。

観てる途中でテレビ画面がこうなってしまうのだ。

電脳コイルのノイズ

 

音は聞こえるが画面はずっとノイズ。アマゾンのファイヤースティック(Fire TV Stick)を差し直してもやはり出る。戻るボタンを押して再生すると直るけど、凄く多かった。アニメの中で電脳空間のノイズがたくさん出るので、このノイズも何かのメッセージなのだろうか?と楽しむことにしたけど(笑)。

 

この記事を書こうと電脳コイルを調べていたら、監督の磯光雄が、15年ぶりに監督する映画を今知ってしまった。何というタイミング。

 

『地球外少年少女』本予告/新宿ピカデリーほかにて2週限定劇場上映

 

地球外少年少女。しかも前編・後編に分かれて2週間限定上映とは。

上映する映画館は少ないが、是非観に行こうと決める。

Netflixでも同時配信されるようだが、そちらは未加入だし。

 

さらに、電脳コイルが再放送されるようだ。

アマゾンプライムに入ってない方はこちらがチャンス!

 

▼『電脳コイル』再放送&配信情報
■BSフジ
1月22日(土) 26:00~28:55 『電脳コイル』1~6話
1月23日(日) 26:00~27:55 『電脳コイル』7~10話
1月29日(土) 26:00~28:55 『電脳コイル』11~16話
1月30日(日) 26:30~27:55 『電脳コイル』17~19話
2月5日(土)  26:00~27:55 『電脳コイル』20~23話
2月6日(日)  26:00~27:30 『電脳コイル』24~26話
 
ニコニコ生放送
1月22日(土) 19:00~24:30 『電脳コイル』1~13話一挙放送
https://live.nicovideo.jp/watch/lv335283113

1月23日(日) 19:00~24:30 『電脳コイル』14~26話一挙放送
https://live.nicovideo.jp/watch/lv335283155

 

こちらから引用しました。